ブログトップ
natural kitchen jinen_an
aonoha.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャンドルナイト
今日は夏至

jinen_anは夜の営業がないため

15時から キャンドル営業をしています






みなさん今日は どんな夜を過ごされるのでしょう・・・






いつも思うこと。


昼間の明るい時間帯に照明をつけているのもecoじゃないし 

もっと

『昼間なんだから 電気なくてもいいでしょ』とか

『今日は天気がいいからテーブルを外に出そう』とか

本当はもっとnatural kitchenになりたいと思う



でも田舎こそ 看板がネオンギラギラだったり

お店の前で電気がグルグルまわっていたら営業しているサインだったり

照明をダウン(暗く)することも 理解してもらえなかったりするのが現実。。

キャンドル営業は きっと暗くてお店がやっていないと思われるでしょう・・・



・・・でも 営業しています・・・



もともとの名前「自然庵」に 更にnatural kitchenをつけたのは

なるべく自然にやさしく

なるべく自然のままで

なるべく自然のことを考えて

なるべく自然に。。。ナチュラルに。。。

絶対!有機栽培だけ とか 絶対!ではなくって

なるべく自然に生きていこう

自然と向き合って生きていこう

そしたら しぜんと 地球や体に優しいものを選べるかも。。。

今は オーガニックcafeという訳ではないけど

でも出来る限り 地元の野菜を使って

ソースやドレッシングやパンやケーキや。。。

全て自家製だから 自分たちも安心して提供できる

そんなイタリアンcafe。。。

そしていつかnatural kitchenになっていれば

今はなるべくでも

それでいいのかな。。。


e0182980_1624179.jpg
いつか営業が終わった夕方に出た 柤を大きく包んでくれた虹

みんなにありがとう
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-22 16:07 | 自然とあそぶ
けびで採れたイチゴのショコラムース
けびは いちごが今収穫真っ最中*

中庭のいちごたちは 日々赤くなり

ご近所の方からも いちごを沢山いただき

最近毎日贅沢にいちごを食べてます♪



いちごが出来たら どんなデザートを作ろう?
 秋から思いを膨らませてましたー

そして出来上がったのは。。。
e0182980_15111822.jpg
          *いちごショコラムース*           ¥400


濃厚なショコラムースの奥の方に感じる甘酸っぱいいちご味



いちごとチョコの組み合わせ 大好きー*

ということで、まずはショコラムースになりました♪


今週末限定メニューです☆
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-19 15:29 | menu
夏と海とフェスとkaya
昨日今日と とてもいい天気でしたー

柤を出ると もう真夏の暑さにびっくり!



ということで、お休みに向かったのは

鳥取の小沢見ビーチ

柤から ざっと1時間ちょっと?

国道9号線から小さな「小沢見」の看板を発見!

そこを入ると なんだか沖縄を思い出す すてきな家々。。。

村中を抜けると 湾になった海が広がっていました
e0182980_1424112.jpg

  来月の話ですが

  7/31(土)8/1(日)

  小沢見ビーチで夏フェス「SUN LIFE」が行われます

  詳しくは。。。 kayablogをご覧ください。

  http://kaya-blog.seesaa.net/

  私たちは もうひとつの顔 kayaという帽子屋さんの出店の為

  natural kitchen jinen_an

  をお休みさせていただきます


  イベントに興味のある方は お問い合わせください

  jinen_an でチケットも取り扱いしております




というわけで 小沢見ビーチを下見に行ったわけですが

・。。・゜゜☆゜なんともステキなビーチ・゜☆゜・。。
e0182980_1174579.jpg

海と山の間のナイスなこの海の家でイベントは行われるそうです
この写真のすぐ後ろは海




この日は fuji rockと被ってるけど

柤から行くのは13時間の旅なので

今年はあきらめていました。。

そんな方いらっしゃいませんかー?


こんな近くでステキなイベントのお誘いー

みんなありがとー*

とても楽しみです♪

出店するけど 半分以上遊んでしまいそぅ~

海で泳ぎ 丘を歩き おいしいもの食べて 買物して

一晩中踊るもよし キャンプファイヤーするもよし

夜の心地よい風にあたりながら 歌うもよし



2日じゃ足りなそうな 気になるポイント盛りだくさんの

小沢見ビーチでした*
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-18 02:26 | jinenanのこと
休日
e0182980_23433625.jpg
おかげさまで 定休日の今日

いちごちゃんに防御網をすることができました♪

これで一安心♪




それまで簡易防御をして守ってきた いちご

日差しが足りてないんじゃないか心配だったけど

ちゃんと赤くなってきていて
e0182980_23465814.jpg

ん~!待ちきれないから 1個たべちゃった♪

完熟じゃないのにほどよく甘い!

自分で育てたいちごを食べれるのは とても幸せ☆

明日は何個か食べれるかなー?
e0182980_09139.jpg

[PR]
by aoba_ao | 2010-06-10 00:14 | 自然とあそぶ
小さなライバル







秋に植えたいちごが大きな実をつけています

日に日に赤くなり

毎朝 中庭を見るのが楽しみで・・・

















ある朝 今日はどうかな?と見に行くと。。。

昨日あったはずの半分赤くなったいちごがない!!!





いつか 星野道夫さんの本で

こんなシーンを読んだことがありました


これはきっと たぬきくんの仕業だな。。。

でも たぬきくんは私よりも

いちごが赤くなるのを待ちわびていたのかも知れない


今度は負けないぞー と


そこから たぬきくんとの争いが始まりました



さてさて。。。



今日はどうだろう?と


中庭のいちごを見に行くと







んんんーーー!!!


またしても 先を越されました


e0182980_21173380.jpg
この通り 赤い部分だけ お行儀悪く食べるんです


この前は 前の方のいちごを何個かだったのに

今日は後ろの方にも侵入してるではありませんか


しかも まだきみどり色のいちごまで落ちてる。。。

。。。


さすがに ちょっと凹みました


これは 何か対策を練らないと全部食べられてしまうかもなぁ~と


お庭に水をあげながら考えて

1時間くらいして


また中庭へ出ると

なんと この1時間に また誰かが来て荒らしてるではありませんか



さぁたいへん!

朝はパン作りとOPEN準備でギリギリなのに


このままだと今日中にやられてしまうかも知れない。。。


急いで 家中のアミっぽいものを集めて


簡易防御をしました


でも気になるのは犯人は誰かということ。。。

朝となると 犯人はたぬきくんではなく 猫さん?

しばらく家の中から見てました

(時間がないのに気になって仕方ない。。。)


すると 


チュンチュン

すずめが1羽物干し竿に止まりました


ん?

と思った瞬間


2羽目のすずめ そして すずめとハトの間くらいの結構大きい鳥が

次々と物干し竿に止まりました



そう


犯人は 鳥だったのです


春になって いろんな鳥がお庭できれいな歌声を聴かせてくれています


その鳥たちのいたずらでした






そして夜


気になってもう一度中庭に出てみると

カサカサ・・・

何者かが動く音


懐中電灯を持って向こうの方を当ててみると

あら たぬきくん


やっぱり 君も狙っていたのね


でもごめんなさい

これは私たちのデザート


これ以上みんなにあげることはできないの




山に食べ物がないんだね


おいしい匂いにつられて

裏のお家に住み着いてしまったたぬきくん



できればお山に帰ってほしいけど


これが人間のしてきた現実


実のなる木を切り倒し

杉を植え 放置しっ放しの山々


動物たちが住みやすい 里山つくりをしよう



秋に植えた どんぐりが目を出して大きな葉っぱがでてきています


一緒にどんぐりの木を育ててくれる方募集中

お店で一声かけてください*
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-08 00:29
ミルクピッチャー

最近 焼きあがった ミルクピッチャー 販売を開始致しました

いつも コーヒーにお付けしている

とても小さな ピッチャーです

e0182980_2484947.jpg

かわいい!欲しい!と沢山のお声をいただいていた子たち

まずは7個 商品に出来るものが焼きあがりました


なんとも陶芸の世界は深く深くて。。

トルコブルーという水色の釉薬をつけるのに

入れた位置や温度に寄ってピンクになる時があるんです!

今回はムラサキっぽい色に仕上がり

ムラサキ好きの私は心奪われました*

次回焼く時には また違う色になることでしょう・・・

貴重な この世にたった一つのミルクピッチャーです     
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-04 03:08 | jinenanのこと