ブログトップ
natural kitchen jinen_an
aonoha.exblog.jp
カテゴリ:自然とあそぶ( 5 )
ブナの木植えました
昨日はけびの森くらぶの植樹祭で
jinen_anはお休みをいただいていました
e0182980_14523598.jpg

jinen_anから歩いて5分 ブナの森
ブナの森は 母のやっている『けびの森くらぶ』の第二の活動場所です
e0182980_14562385.jpg

さっそく植樹をしましょう♪
e0182980_14575265.jpg

まずは 穴を大きめに掘ります
ここで出てきた他の木の根っこは切っておきましょう
e0182980_1512066.jpg

私もチャレンジ!
e0182980_19192316.jpg
普段庭の土を触っている私

庭の土は粘土質だし 固いけど
落ち葉が沢山落ちている山の土は びっくりするくらい ふっかふかー

今度土を取りに来よう と思いました

e0182980_19224978.jpg
ブナを穴に置いて 土をかける時 他の根っこは取り除いておくこと
埋めたら ブナの周りをくるくると周って 足で踏み固めます
3本指で木の先を持って引っ張って抜けなければOK

。。。
だそうです。
へぇーなるほど。
私がおばあちゃんになる頃 この木はどれくらいになるんだろう?





植樹につづいて。。。

今度は森の道に階段をつくりました

e0182980_19282827.jpg
まずは階段の段が平らになるように掘る
e0182980_19292731.jpg
木を置いて
e0182980_19365739.jpg
もう一段・・
e0182980_1938612.jpg
杭を打ち込んで
e0182980_19401589.jpg
道の脇も杭を打って木を添える
e0182980_19412967.jpg
階段の完成!
これで滑りやすかった道も安心して歩けるようになりました




おやつタイムをはさんで
つづいては なめこの植菌
e0182980_19451477.jpg
木に穴を開け
e0182980_19455454.jpg
なめこのタネを穴にいれ かなづちでトントン押し込む
e0182980_19462960.jpg
これはしいたけを植菌してあるところ
秋はきのこの収穫が楽しみだなぁー*



この頃 シェフから焼きそばが出来たと声がかかり
みんなで焼きそばを私のパンにはさんで食べました

みなさんの差し入れの梨を食べながら
これからの構想を話していると。。。


おっとっと・・・もう3時

遠くから来ていただいてる方はそろそろ帰らないと・・・

ということで わたしはお見送り隊で
まだまだ仕事は残しつつも・・・
ここで活動は終了






けびの森くらぶ

こんな感じで ゆるーく楽しくやってます

毎月第一土日が活動日です



興味がある方は jinen_anまで*



今回もたくさんのご参加ありがとうございました
[PR]
by aoba_ao | 2010-10-05 00:04 | 自然とあそぶ
炭焼職人とカルボナーラ
すっかり秋の柤から
こんにちは・・・*


先週の水曜日
jinen_anより車で5分
柤大池公園にハンモックしに行きました♪
e0182980_1443594.jpg

はぁーー ゆっくりするのは2か月ぶりかなぁぁ・・・
もう秋の種まきをしないといけないのはわかっているけれど
すこしゆっくりしたい このごろ。。。


e0182980_14211692.jpg
ハンモックでガトーショコラとコーヒーを飲みながら ふわふわ~




でも1時間くらいで 雨が降ってきてしまったので 退散・・・




続いて jinen_anから歩くこと10分
e0182980_15242996.jpg

我が家の 炭焼きの窯へ
e0182980_140042.jpg


先週 炭焼きをするのに 我が家は人出不足なので
手伝いに来てくれてた まささん
e0182980_1417401.jpg

おおぉぉ 燃えてる燃えてる



『炭焼き』


全く私は無知ですが

余はパンを焼くのを一緒だと!
まずはオーブンを予熱して十分オーブンの温度をあげてから パンを焼く

炭焼きも一緒で
まずは 窯の温度を上げるのに 何日も火をつけるそう!

毎日毎日 汗だくになりながら 火をつけてくれました


いい炭を作るにはいい木?が必要みたいだけど

うちは 家の山を整備した時に切った木を炭へ


そして出来上がった炭は
jinen_anの囲炉裏で使わせていただきます♪


まささんありがとう*


「今度はカルボナーラを習いに来ます!」

と一言残し 彼は帰って行きました



※カルボナーラとは炭焼き職人風という意味

忙しくてカルボナーラ食べさせてあげられなかったのが心残りだなぁ~
[PR]
by aoba_ao | 2010-09-21 15:21 | 自然とあそぶ
すっかりご無沙汰してまして


先週のこと



お店が終わってから けびの森に上がりました

e0182980_1585587.jpg



少しの時間だったけど

けびの森は やっぱり気持ちがいい




帰りにはすっかり暗くなって

山を下りていたら蛍に会いました

小さい小さい蛍

柤には まだ 蛍が沢山住んでいます





次の日の夜 今度は柤大池の方へ出かけました


遠くの海にあがる花火を見て


それから 

満点の星空の中 蛍を呼び寄せて

星が降るように 蛍に包まれた




7月の柤 おすすめです

来年は3連休お休みにして

友達や家族を呼んで 柤満喫ツアーをしたいと思った

夏のできごとでした。
e0182980_1382338.jpg

[PR]
by aoba_ao | 2010-07-23 02:06 | 自然とあそぶ
キャンドルナイト
今日は夏至

jinen_anは夜の営業がないため

15時から キャンドル営業をしています






みなさん今日は どんな夜を過ごされるのでしょう・・・






いつも思うこと。


昼間の明るい時間帯に照明をつけているのもecoじゃないし 

もっと

『昼間なんだから 電気なくてもいいでしょ』とか

『今日は天気がいいからテーブルを外に出そう』とか

本当はもっとnatural kitchenになりたいと思う



でも田舎こそ 看板がネオンギラギラだったり

お店の前で電気がグルグルまわっていたら営業しているサインだったり

照明をダウン(暗く)することも 理解してもらえなかったりするのが現実。。

キャンドル営業は きっと暗くてお店がやっていないと思われるでしょう・・・



・・・でも 営業しています・・・



もともとの名前「自然庵」に 更にnatural kitchenをつけたのは

なるべく自然にやさしく

なるべく自然のままで

なるべく自然のことを考えて

なるべく自然に。。。ナチュラルに。。。

絶対!有機栽培だけ とか 絶対!ではなくって

なるべく自然に生きていこう

自然と向き合って生きていこう

そしたら しぜんと 地球や体に優しいものを選べるかも。。。

今は オーガニックcafeという訳ではないけど

でも出来る限り 地元の野菜を使って

ソースやドレッシングやパンやケーキや。。。

全て自家製だから 自分たちも安心して提供できる

そんなイタリアンcafe。。。

そしていつかnatural kitchenになっていれば

今はなるべくでも

それでいいのかな。。。


e0182980_1624179.jpg
いつか営業が終わった夕方に出た 柤を大きく包んでくれた虹

みんなにありがとう
[PR]
by aoba_ao | 2010-06-22 16:07 | 自然とあそぶ
休日
e0182980_23433625.jpg
おかげさまで 定休日の今日

いちごちゃんに防御網をすることができました♪

これで一安心♪




それまで簡易防御をして守ってきた いちご

日差しが足りてないんじゃないか心配だったけど

ちゃんと赤くなってきていて
e0182980_23465814.jpg

ん~!待ちきれないから 1個たべちゃった♪

完熟じゃないのにほどよく甘い!

自分で育てたいちごを食べれるのは とても幸せ☆

明日は何個か食べれるかなー?
e0182980_09139.jpg

[PR]
by aoba_ao | 2010-06-10 00:14 | 自然とあそぶ