人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
natural kitchen jinen_an
aonoha.exblog.jp
ブナの木植えました
昨日はけびの森くらぶの植樹祭で
jinen_anはお休みをいただいていました
ブナの木植えました_e0182980_14523598.jpg

jinen_anから歩いて5分 ブナの森
ブナの森は 母のやっている『けびの森くらぶ』の第二の活動場所です
ブナの木植えました_e0182980_14562385.jpg

さっそく植樹をしましょう♪
ブナの木植えました_e0182980_14575265.jpg

まずは 穴を大きめに掘ります
ここで出てきた他の木の根っこは切っておきましょう
ブナの木植えました_e0182980_1512066.jpg

私もチャレンジ!
ブナの木植えました_e0182980_19192316.jpg
普段庭の土を触っている私

庭の土は粘土質だし 固いけど
落ち葉が沢山落ちている山の土は びっくりするくらい ふっかふかー

今度土を取りに来よう と思いました

ブナの木植えました_e0182980_19224978.jpg
ブナを穴に置いて 土をかける時 他の根っこは取り除いておくこと
埋めたら ブナの周りをくるくると周って 足で踏み固めます
3本指で木の先を持って引っ張って抜けなければOK

。。。
だそうです。
へぇーなるほど。
私がおばあちゃんになる頃 この木はどれくらいになるんだろう?





植樹につづいて。。。

今度は森の道に階段をつくりました

ブナの木植えました_e0182980_19282827.jpg
まずは階段の段が平らになるように掘る
ブナの木植えました_e0182980_19292731.jpg
木を置いて
ブナの木植えました_e0182980_19365739.jpg
もう一段・・
ブナの木植えました_e0182980_1938612.jpg
杭を打ち込んで
ブナの木植えました_e0182980_19401589.jpg
道の脇も杭を打って木を添える
ブナの木植えました_e0182980_19412967.jpg
階段の完成!
これで滑りやすかった道も安心して歩けるようになりました




おやつタイムをはさんで
つづいては なめこの植菌
ブナの木植えました_e0182980_19451477.jpg
木に穴を開け
ブナの木植えました_e0182980_19455454.jpg
なめこのタネを穴にいれ かなづちでトントン押し込む
ブナの木植えました_e0182980_19462960.jpg
これはしいたけを植菌してあるところ
秋はきのこの収穫が楽しみだなぁー*



この頃 シェフから焼きそばが出来たと声がかかり
みんなで焼きそばを私のパンにはさんで食べました

みなさんの差し入れの梨を食べながら
これからの構想を話していると。。。


おっとっと・・・もう3時

遠くから来ていただいてる方はそろそろ帰らないと・・・

ということで わたしはお見送り隊で
まだまだ仕事は残しつつも・・・
ここで活動は終了






けびの森くらぶ

こんな感じで ゆるーく楽しくやってます

毎月第一土日が活動日です



興味がある方は jinen_anまで*



今回もたくさんのご参加ありがとうございました
by aoba_ao | 2010-10-05 00:04 | 自然とあそぶ
<< 雑誌に掲載されました* マラソンcafe? >>